本日の一枚 今日も海から日が登る🌅

2022年春🌱海辺の新居で開墾中のアラ還主婦ブログ

🌊海辺の家を買う🏡な、なんだって〜🏡その差700万円〜〜〜💦

 

昨日、注文住宅(まだ、契約前、建築条件付きでメーカーは決まっている、メーカーは値引きしろと言わない内から値引きはしないと強気)を検討中の土地を見に行って

 

大変な物を見つけてしました〜

 

その近くに、モデルハウスとして公開中の家を発見してしまい

草刈り中の営業さんが「どうぞー」と招いてくださったので、入ってみた、、、

(某大手のモデルハウスの周りもウロウロしてみたが、若い営業さんが車の中で居眠り中で、気付いてくれなかった、どうよ〜)

中を見てビックリ

f:id:ushidayo3:20210627102333j:image

素晴らしい作りです

そして

注文住宅を検討中の物件より建坪が広く

700万円も安い!

 

700万あったら車買える

 

もっと美味しいものも食べられる

 

衣類も子供のお下がりで辛抱しなくていい

 

頭の中で電卓をポチポチ

 

 

見学中に

私達の前に予約していた家族がいらして

ローンの審査がいつ降りるやら

値引きやらの交渉をしていました

こんなに安いのに値引き交渉するとは

 

ちょっと待った〜

 

私は頭に血🩸が上り、私達はこのままのお値段で良いので欲しいと、連絡先を伝えて、モデルハウスからひとまず引き上げました

 

その辺りを物色しながら、ちんたら車でうろうろしていると

割とすぐに連絡が来たので

またモデルハウスに戻ると

 

値切り家族は私達の話が聞こえたらしく、値引きは諦め現金で全額即払うと、商売人のご主人(社長?)が強気で鼻息も荒く、モデルハウス公開をやめてすぐに物件をよこせと言ってきたらしい

 

焦ったのかな、笑笑笑😅

 

建築屋さんはモデルハウスとして、商談等にも使うので、引き渡しを3ヶ月ほど待ってもらうのを考慮した値段を付けていて、社内会議をすることになったと、、、

 

月曜日に、その会議内容と値切り家族との擦り合わせが決裂したら、私達に話をくれると言うので、私も頭に🩸血が登り、鼻血が出そうなのを抑えつつ、小鼻をヒクヒクさせながら「実は注文住宅を検討中、私達は急いでいない、前向きに検討したい」と伝えてしまいました〜

 

注文住宅の建築屋は再来週月曜日

3回目の図面が上がってくる、はず、、

(約束どおり、上がってこない事あり)

 

やっちまったなぁ〜

 

さぁ〜どうする〜

 

 🌊景観等比較⛰

    <注文住宅>

f:id:ushidayo3:20210627114458j:image

       ただただ海

バーベキューを楽しむ

        参考資料

f:id:ushidayo3:20210627141508j:image

見積もりは「建物本体含む」となっていて、全て「一式」で単価等の記載がなく

不親切、不十分だと思う

f:id:ushidayo3:20210627142153j:image

2回目の図面だが、また要望が伝わっていない

 

  <モデルハウス>

f:id:ushidayo3:20210627114515j:image

窓下のカウンターでご飯を美味しく食べながら

夜景が見られそう〜

       参考資料

f:id:ushidayo3:20210627161932j:image

f:id:ushidayo3:20210627142203j:image

エアコン、家具、駐車場スペースアスファルト込み

 

どうですか、この景色の違い

まぁ、どちらも良さがある

 

しかし、モデルハウスは面倒な法面がないのは良いが、バーベキュースペースはなく、家と駐車場でびっちりです、、、

 

注文住宅は半分が法面だがちょっこっと庭がある、、法面に転げ落ちないように要注意だけど、、、

 

一長一短ですなぁー💦

 

まぁ、家に話が回って来なければ終わる話ですが、あっちが折り合わなくて、家に話が回ってきたら〜

 

どうすればいいの〜

悩まさる〜

f:id:ushidayo3:20210627093234j:image

 

しかし、モデルハウス

家の作りはほぼ完璧で、欲しかった物がほぼついてました〜

あれは掘り出し物だわ

 

注文住宅で同じ設備付けたら、さらに200万は掛かるんじゃないかなぁ、、、

 

ふんぎゃ〜ぁ〜〜

 

色々と悩ましい夏です、、、

 

 

        おまけ

f:id:ushidayo3:20210627083825j:image

 

ご訪問ありがとうございます😊

貴方に、そしてそして勿論私にも😊

沢山の幸運があります様に🙏

またねー👋