本日の一枚 今日も海から日が登る🌅

2022年春🌱海辺の新居で開墾中のアラ還主婦ブログ

🌕満月のせいか眠れない、そして取り止めもなく考え、好き勝手に書いてみる、、、、、

 

むむむむむ〜

 

f:id:ushidayo3:20210922080709j:image

 

学校は何のためにあるの?

もういい加減

データ処理ロボットはいらなくない?

 

子供達を十羽一絡げに

小さい頃からじっと椅子に座らせて

キョロキョロすれば多動だとか

性格に癖があったら発達障害だとか

そういう診断があれば

仕方ないと諦めがついてほっとする人もいるのかもしれないが

私は

個性だし、いいんじゃないかと思う

いろんな人がいるのが自然な事

 

同じ木になっている

例えばミカンさえ

ひとつひとつ味も色も形も違う

更には一個の中の一房一房の味も違う

 

木の葉だって一枚一枚違う

そして完全には重ならないようになっている

 

どうなんだろう?

子供を朝からじっとさせておくのは

弊害が多い気がするわ

じっとさせられて、本当の意味での、ものを考える力がなくなっていませんか?

 

じっとしてるのが好きな子供もいるだろうが

本来子供はエネルギーの塊だから

じっとできる方がおかしくないですか?

それとも逆に

パワーがある子ほどじっとすることができるのかな?

天気が良ければ外に出たいのが自然じゃないですか?(私は出たかった😅落ち着きがないと言われてた、今で言うなら多動?)

箱に入れておけば管理しやすいのもわかるが、、、

 

地球が完全な球体じゃなく

傾いている為に色々な環境があり

日本はとくに細かに表面が盛り上がったり、ギザギザし

多種多様な生き物がいて美しく

生き物も刻一刻と新種が生まれ

あらゆるバランスが

変化しつつ保たれているのと同じように

人も自然の一部なので多種多様であり

完全ではないからこそ

転がって変わり続け面白い

 

全体としてバランスがとれていて

 

補いあえばよいのに

アカハラとか、パワハラとか

若い芽を摘み取るのは損失だとわからん小者感

 

個で完全でなきゃおかしいとか

ここが足りないと指摘するとか

人間が完全なら

人間1人しかいらないよね

 

気にしてる人もいるようだけど

しゃべるコミュ力って

お互いが成熟するほどそんなに多くは必要じゃないんじゃない?

 

おばさんは(私)無駄話が大好きだけどね

 

指導するとか

余計なお世話じゃないだろうか

私なら若い人から学ぶ事が多いわ(学がないからです、はい😅)

 

あーでもない

こーでもないと

答えのでないようなことを飽きもせず考えちゃう

 

無駄でもなんでもいいんですよ

無駄が大好きなんで

無駄こそが楽しく美しいんで

 

環境問題

二酸化炭素がどうのこうのと言っても

地球が誕生した時は二酸化炭素が多かったらしい

まぁそうだよね、燃えかすだもの

だから二酸化炭素を吸収する植物プランクトンが生まれたらしいし

酸素が多くなって動物が、、、

そんな風に自然はバランスを取るらしい

 

多分

全部これでいいんだろうなぁ〜

 

あ〜眠れない〜😅

人間は必要なら歩きながらでも寝るらしい(中学の時の理科の、森井先生が言ってました。森井先生大好きだったなぁ、学校も悪い事ばかりでもないわ)

 

眠れない満月の夜の独り言

 

庭のキバナコスモス

f:id:ushidayo3:20210922074046j:image

 

 

独り言に付き合っていただき、本当にありがとうございます😅

たとえ眠れなかったとしても

貴方に沢山の幸運がありま〜す😊✊

またねー👋