本日の一枚 今日も海から日が登る🌅

2022年春🌱海辺の新居で開墾中のアラ還主婦ブログ

北海道で採れた安納芋をフライドポテト🍟と紅あずま焼き芋🤤うまうま


f:id:ushidayo3:20231016193458j:image

なんにせよ蓄えは必要だ😁

食欲の秋ですねぇ〜

て〜ことで

 

収穫したデカぶちゃいく安納芋のひとつ

f:id:ushidayo3:20231016162758j:image

 

切り口は綺麗なオレンジ色😳f:id:ushidayo3:20231016162843j:image

 

細切りにして油であげたら

f:id:ushidayo3:20231016162929j:image

塩をふって

 

ほくほくでうま〜🤤
f:id:ushidayo3:20231016162945j:image

うほほ〜い

 

安納芋、はじめて食べました

甘くてしっとりして美味しいもんですねぇ🤤

紅あずま、紅はるか、シルクスイートしかいつも行くお店で見たことなかったし、安納芋は北海道であまり売って無いと思う…私は買ったこと無かったわ…

 

そして紅あずまは

濡れた新聞紙でつつんで

アルミ箔でつつんで 

炭焼きにしました
f:id:ushidayo3:20231016163103j:image

 

ほっくほくでしっとり〜
f:id:ushidayo3:20231016163209j:image

 

甘くするために1ヶ月置かなくても

じゅうぶん甘くて

芋の繊維がなくてしっとり柔らかく

美味しかったです✨

 てか…1ヶ月もたん…食べちゃう🤤

まだ畑に、葉が青々としてるので残してある苗が4つほどあるんですよ

ギリギリまでおいてみようと思います

そろそろ朝晩冷えてきてますけど

小さくても種芋にすれば良いしね

その後

来年用に苗🪴を室内に取り込みました👌

 

皆さんも食欲の秋

美味いもん食って

楽しもう〜✊

前後左右に肥え太ろ〜😁✊

 

雪虫が庭に沢山出てました

室温15℃…
f:id:ushidayo3:20231017101546j:image

 

ご訪問ありがとうございます😊

あなたに沢山の幸運があります✊

またね~☺️👋