本日の一枚 今日も海から日が登る🌅

2022年春🌱海辺の新居で開墾中のアラ還主婦ブログ

3Dプリンターでサスティナブルな家🏡

 

2020年7月

イタリア🇮🇹北部

ラブェンナ近郊の小さい町

マッサ.ロンバルクに

奇妙な形状の構造物が姿を現した

 

f:id:ushidayo3:20210712081252j:image

200時間に及ぶ作業の末に完成した優美なドーム

天窓から自然光が差し込む

 

これこそ世界で初めての3Dプリント技術を使って作られた

完全に土で出来た住宅で

「TECLA」

と名づけられた

 

利用出来る土地の大きさに合わせて

ものの数時間で安価な住宅を作れる

 

人間は数千年にわたって土で住居をつくってきた

 

アドベ(粘土と藁の日干しレンガ、現在も使われている)の家には数百年残っているものもあると、、、

 

アドベの家は200平方m30万円

 

アドベは雨の多い日本では難しいらしいが

日本では現在

セメント系の日本独自の材料が研究開発中らしい😤

さすが日本🇯🇵

だけど、、、

セメント系って事は安くはならないのかな?

 

現在3Dプリンターでペットの為の義足、ギブス、人間の心臓、ロケットなどが作られているようだ

 

先駆者は

アメリカ🇺🇸の南カリファルニア大学教授ベロック.コジュネビス氏

 

オランダ🇳🇱でも研究開発が進んでいると言う

 

楽しみ〜

 

じゃあ

 

こんなのや

f:id:ushidayo3:20210712093730j:image

 

 

こんなのや

f:id:ushidayo3:20210712081536j:image

 

 

こんなのも作れちゃうんじゃな〜い

f:id:ushidayo3:20210712083614j:image

ほほほーい

 

 

f:id:ushidayo3:20210712081640j:image

この世は夢か幻か〜

 

ご訪問ありがとうございます😊

貴方に沢山の幸運がありますように☆

またねー👋