本日の一枚 今日も海から日が登る🌅

2022年春🌱海辺の新居で開墾中のアラ還主婦ブログ

🌊海辺の家を買う🏡密を避けて郊外へ?🏡夢みた🐚海を眺める小さな家は建つのか

 

 

20代の時から

海を眺めて暮らしたいと

ずっと思っていました

f:id:ushidayo3:20210613182147j:image

いい歳になり

コロナが流行り

いつ何かあっても悔いの無いように生きたい

マンションはもうウンザリ(騒音問題があり)と思い

土地を探していました

 

今年5月の暖かい日曜日

お気に入りの場所へ

海を眺めに行き

 

f:id:ushidayo3:20210613085941j:image

 

西に東にドライブして

手が届きそうな小さな土地を

ついに見つけたのです

 

その辺りで一番素敵な豪邸のご主人が

お庭にいらして

「こんにちは」と挨拶したら

「今日は風が強いですね〜」と、現地情報やらのお話しも伺う事ができました

 

「海に雷が落ちるのを、ここに来て初めて見た」

と、見てみたい!

「上の方の小さな土地に、犬小屋よりはちょっと大きい家なら建てられるかもしれないので見に来ました」

と言うと

「土地の大きさは関係ないでしょ、この景色が見られるなら、越して来たら、お茶しにいらっしゃい」

と言っていただきました

社交辞令でしょうけど、お金持ちの人にはどんな菓子折り持ってけばいいの〜?コロナ禍だからお邪魔はしないよね😅

 

しかし

眺めが良いと言う事は

小高く

盛り土と切土が組み合わせてあり

7メートルほどの法面がある訳です

f:id:ushidayo3:20210612122003j:image

 

不安ですが

土木系の仕事をしている主人が

「大丈夫、谷じゃないし、砂礫で水はけも良いし、絶対崩れない、崩れたら首絞めていいから」

「崩れる前にどうかなってたらどうする」

「そうなったら、けちょんけちょんにして、トイレにでも流して」

f:id:ushidayo3:20210613180606j:image

と、相変わらず「あつ森」をしながら言うので

 

夢を叶えたいとの思いが募ります

 

建築条件付きなので

ハウスメーカーが決まっているんですが

私にとっては高い買い物です💦

大丈夫かな💦

 

海が見えて寝る所があればいいんです

小さな家でいいんです

 

連絡して打ち合わせしましたが

道産材を使った高機密が売りの

小さな会社ですが

良さそうなメーカーでした

 

道産材のログハウスが憧れでしたが、

ログハウスは木と木の間がすいてくるらしく、機密性がなく寒いと、隙間を自分でなんとかしないといけないらしいです。まぁ、お金持ちならお金を出せば、なんとかなるでしょうが、、、、それで、ログハウスは諦めていたんですが、道産材の合板パネル工法はありかなと思いました♪

 

お父ちゃんと息子が希望の間取り図をかいて渡して

 

メーカーからも間取りの提案をいただき

f:id:ushidayo3:20210612174851j:image

f:id:ushidayo3:20210612174901j:image

一回目の擦り合わせをして

 

また間取り図を考え中です

お父ちゃんの自信作

f:id:ushidayo3:20210612175104j:image

この後すぐ、また練り直し、なかなか決まりません💦

 

私は20坪ほどの平家に憧れていたんですが

土地が狭すぎて無理らしいです😅

 

明日打ち合わせです

 

 

海が見える家に住むのは

今は亡き母ちゃんの夢でもありました

叶えたいです

 

 

続きはまた後日😊

f:id:ushidayo3:20210612125947j:image

娘が母の日にくれた薔薇が咲きました

可愛いピンク色💕

ありがとう

 

 

ご訪問ありがとうございます😊

貴方に沢山の幸運がありますように☆

またねー👋