本日の一枚 今日も海から日が登る🌅

2022年春🌱海辺の新居で開墾中のアラ還主婦ブログ

孫は可愛いが💦母乳育児は血が出ている🩸ワンオペで、その上共働きとは💧

 

たれかある〜

f:id:ushidayo3:20210928145516j:image

 

ははー

f:id:ushidayo3:20210928145541j:image

お呼びでございますかな

 

そちではない

f:id:ushidayo3:20210928145516j:image

 

 

へい大将、あっしでございやすか?

f:id:ushidayo3:20210928145811j:image

 

 

そうじゃ、その若いほうじゃ

ちちをもて〜

f:id:ushidayo3:20210928145516j:image

 

はは〜仰せのとおりに、、、

 

すっかり家来です

f:id:ushidayo3:20210928145924j:image

 

子育ては体力と経験が必須です

 

パパは朝早く夜遅くまで仕事です

今は忙しくて土曜日も仕事💦

もしかしたら日曜日も仕事になるかもしれません😢

 

私(婆)があまり手を出しすぎるのも問題ですが

ワンオペ育児だったら大変だったでしょうねぇ💦

 

急にほぼ全て、赤ちゃんのペースに合わせる生活になりますし💦

 

特に初産の1ヶ月目に

もし1人でいてずっと泣かれたら

頭が変にもなるのでしょうねぇ💦

 

娘も退院したばかりの頃、不安で、可愛いと思う余裕がなかったようでした

今は可愛いくて仕方ないようですが😊

 

産休は1年なのですが💦

この上仕事するなんて無茶だわ、、、

 

授乳していると言う事は、乱暴ないい方だがはっきり言って、血🩸が出っ放しっていう事なんだから

毎日1リットル以上

1年以上続く事で貧血になってるし

 

産むのだって命がけの事なんだって事を、なかなか男達はわからないらしい💧

 

若いお母さん達を、なんとか助けてあげなくてはならないはずだ、、、

 

子供は国の宝なんだから、せめてお母さん達がゆとりを持って育児できるように、国が経済的に支援するべきだと思うわ✊

 

 

話は変わるが

10月だと言うのに庭の三つ葉にキアゲハの子が7匹も😲

終齢幼虫(4回目の脱皮が終わった幼虫)らしいです

f:id:ushidayo3:20210928161726j:image

鳥さんたちに食べられないで無事にキアゲハになりますように🙏

しかし

これから蛹になって

蝶になるのでしょうか?

北海道は朝晩結構寒くなりましたよ

サナギが羽化するのに2週間程かかるようですが、、、

そして羽化率は0,6%((((;゚Д゚)))))))

f:id:ushidayo3:20210928202701j:image

何かが起こる前触れでしょうか?

蛹から孵ったところを見た事ありますか?

私はありません😢

明日から観察してみます😊

今回は見られるかなぁ〜

幼虫を見つけた場所で、蛹になってないからなかなか見れない、、、7匹もいるんだから、1匹くらい見れたらいいなぁ、、、

 

 

 

ご訪問ありがとうございます😊

貴方に沢山の幸運があります😊

またねー👋