本日の一枚 今日も海から日が登る🌅

2022年春🌱海辺の新居で開墾中のアラ還主婦ブログ

初体験🌱つくしのきんぴらを食べてみた🥗

 

 

春ですね〜

f:id:ushidayo3:20230419135734j:image

家の周りに可愛いつくしが沢山出てきて

 

可愛い💕
f:id:ushidayo3:20230419140422j:image

この時期しか食べられないので食べてみました

(生活費節約の為もあるけど…)

 

「お前を食べる、これが私の愛だ」って言ってたの誰だったっけ?

 

 

取ってきて水にさらし

f:id:ushidayo3:20230419135815j:image

つくしの頭は緑の胞子🟢がいっぱいで

さらした水は抹茶みたいにま緑になりました😳

 

 

はかまを取り

f:id:ushidayo3:20230419135833j:image

 

沸騰したお湯でサッと茹でて

水気を絞り

ごま油で炒めて

みりんと醤油で味付けして

つくしのきんぴらにしました


f:id:ushidayo3:20230419135943j:image

 

初めてたべましたが

シャキシャキして美味しかったです

 

頭の所の形がちょっと虫っぽいけど

いやなら頭は取っちゃっていいみたい

茎はオレンジ色のもやしみたいな感じですかねぇ

 

内地の人は結構たべるみたいですね

北海道ではあまり食べないけど

 

アンチエイジング効果があるらしい

つくしみたいに可愛いくなれるかしら


f:id:ushidayo3:20230419135721j:image

 

年に2回くらいしか食べられないかもしれないけど💧

今度は天ぷらしてみようかなぁ〜

アク抜きしなくて良いらしい🤗

 

ルピナス成長中💕
f:id:ushidayo3:20230419140841j:image

 

色違いは違う色の花がさくのかな?


f:id:ushidayo3:20230419140943j:image

 

マイクロレンズで撮ってみた


f:id:ushidayo3:20230419141048j:image

f:id:ushidayo3:20230419141015j:image
可愛い💕

 

そういえば

種を撒いた花壇が、何者かに掘られました…


f:id:ushidayo3:20230419144745j:image

畑でも、生ゴミ埋めた所でもなく花壇を〜

有機肥料入りの花壇用土を入れた所をです

臭わないので排泄はしてないらしい…

 

誰なの〜

f:id:ushidayo3:20230419145114j:image

 

次の日も

f:id:ushidayo3:20230420075748j:image
いやー😱

 

花畑にはビニールシートを掛けておいたけど

その脇をやられました💧

こんなじゃ畑は無理?

 

なんか長ーい雲☁
f:id:ushidayo3:20230419155556j:image

 

ご訪問ありがとうございます☺️

あなたに沢山の幸運があります✊

またね〜🤗