本日の一枚 今日も海から日が登る🌅

2022年春🌱海辺の新居で開墾中のアラ還主婦ブログ

俺の家の話を見たか

お題「気になる番組」

 

f:id:ushidayo3:20210316090925j:image

 

長瀬さんも西田さんも大好きだし、他の俳優陣も魅力的だ

 

泣いた、、、

f:id:ushidayo3:20210316111154j:image

 

私の父も施設に居る。

入所3年目、93歳。

在宅でお願いしたかったが、人手不足で出来ないと言われた。

(私は子供の受験やら、色々あって同居は無理で通っていた。)

なかなか入れない所から「一部屋空いている、待っている人は何人かいるが、保留になっています。どうですか?」と連絡がきて、父が「元気なうちに入らないと、慣れるのに時間がかかる」と言い、視力が(白内障の手術後に緑内障になり)落ちてきたのもあって入る事になった。

 

母が亡くなってから、90になったら入ると、ずっと言っていたし、1人で居られるのは不安だったから、少しほっとした。

 

しかし、今では、することもないし、だんだんテレビも見えなくなり、ラジオも聞こえなくなって、ほぼ寝たきりだ、、、

f:id:ushidayo3:20210316111749j:image

 

食べることはできるので、桜餅やチーズなど差し入れて、コロナになってからはオンライン面会。

 

動かないせいかすっかり痩せて、、、親が老いて行くのを見るのは辛いが、私が行くのを楽しみに待っているので、行かないわけにはいくまい。

 

まだ頭はしっかりしているようで、少しほっとする。

 

「頑張るから、ちゃんと食べてる、桜餅美味しかった、ありがとう」と言ってくれる。私も「頑張って、お父さんありがとう、また来るからね」と言って帰ってくる。

 

10年前、母が亡くなった時も想定外の出来事に振り回されたが、(あの時も、子供の高校受験の変願届忘れてバタバタしながら、母の元へ雨の日も吹雪の日も毎日通ったな、インフルエンザにかかった時以外は)

10年後、コロナでこんな事になる事も想定外だった、、、、これが現実ってものなのか、、、

f:id:ushidayo3:20210317091122j:image

 

こんな事になるなんて考えてもいなかった、、、そんな事ばかり、、、この先どうなるのか、、、予想ができない。

父に聞きたい事や、相談したい事が沢山あるのに、、、それは欲張りかな、、、生きていてくれるだけで良しとするべきかな、、、

 

面会は当分オンラインだろう。

また行くよ、きっといい事もあるよね。お父さん、、、

f:id:ushidayo3:20210316085931j:image

 

俺の家の話

次回も泣くだろう、、、

楽しみ、、、

 

ご訪問ありがとうございました😊

貴方に今日も明日も沢山の幸運がありますように☆

またねー👋