本日の一枚 今日も海から日が登る🌅

2022年春🌱海辺の新居で開墾中のアラ還主婦ブログ

93歳の父の事

3年前

90になったら施設に入ると言っていた

1人暮らし7年目の父は

慣れなきゃならないので元気な内にと、施設に入所

 

家にいた時はシャワーで済ませていたが

温泉付きなので毎日入浴を楽しんだ

 

f:id:ushidayo3:20210321161755j:image

施設内にお友達も出来て

いっしょになったりしていたようだ

 

2年目の夏頃

足が浮腫んで入院

 

最後になるのかと思ったが

持ち直し、歩行のリハビリもして

落ち着いたので施設に戻った

 

その秋

夜、トイレに起きて転倒し腰を痛めた

痛みの為、穏やかでいられなくなり

施設から私に苦情がきて

謝るしか出来なかった

 

それからは、ほぼ寝たきりで

1人で起き上がることも出来なくなり

介護士さんの負担も増しただろうけど、、、爺ちゃんも気を使っている、、、

 

冬には痛みが落ち着いたのか

慣れたのか、、諦めたのか、、、

元の穏やかな父に戻っていた

 

3年目の春

コロナが発生

父の部屋に入ることが出来なくなり

オンライン面会になったf:id:ushidayo3:20210321113943j:image

 

今日はおやつの差し入れに行きました

痩せてきたので200calのゼリー飲料と

父の大好きなビスケット

草餅、乳酸菌チョコレートなど

 

見えなくなったけど

何とか聴こえるので

声を聞くだけでも嬉しいと

喜んでくれました

差し入れくらいしか出来ないんです

出来る事しか出来ないんです

 

お父さん

ありがとう

また行くからね

 

大きい声では言えないが、人手不足やら、、爺ちゃんも苦労してるようだ

以前は毎日でも部屋に見にいけたが

オンライン面会のみで

部屋にも入れず

以前にも増して、引き取ってあげられない自分の不甲斐なさを痛感する、、、

爺ちゃんの「歳とっても苦労するわ」が気にかかる、、、

頭しっかりしてるから、かえって辛いよね、、、

 

お金あったら爺ちゃん専用の施設作って

わがまま言わせてあげたいわ、、、。゚(゚´ω`゚)゚。

 

コロナでサービス業の沢山の方が仕事を失っているようだけど、介護士は不足しています。色々問題はあると思うけど、人をおもいやる心が生かされる仕事だと思うので、適材適所でうまくいって欲しい、、、

 

俺の家の話の、寿三郎は幸せだよね

自宅で大好きなさくらちゃんにお世話してもらえるんだから、、、

羨ましい限りです

 

 

ご訪問ありがとうございました😊

貴方に今日も明日も沢山の幸運がありますように☆

またねー👋